読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピピパポピのポパピ はてなダイアリー編

イラストを用いて楽しく歴史を紹介するブログです

以前からのTwitterのフォロワーの皆様へ

お知らせ

こんにちは。アラスカ4世です。

アラスカ4世はこの度、はてなブログを始めました。2017年の1月ぐらいから、週1記事ぐらいのペースでイラストと歴史の解説を混ぜた記事を投稿していきたいと思います。やろうとしている事はこれまでと大きくは変わらないはずですが、一記事の文章の長さと画像の数が増え、その分更新頻度が犠牲になると思います。

なぜはてなブログを始めるのかというと、「はてなブックマーク」というWEBサービスを利用して有名になりたいからです。

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークのユーザーは、WEBページをブックマークすることができます。短期間で三人以上のユーザーにブックマークされたページは「新着エントリー」として、「はてなブックマーク」にリンクが掲載されます。さらに多くのブックマークがつくと「人気エントリー」として、より目立つ位置にリンクが掲載されます。

このようにしてページが掲載されると、多くの人がそのページを見る事になります。いわゆるバズです。小林銅蟲さんの料理ブログ『パル』などは、このようなメカニズムで多くの人に読まれています。

アラスカ4世は有名になりたいので、このブログの記事を見て面白いと感じたら、記事をブックマークしてもらえると非常に嬉しいです。

参考リンク


そんなわけで今後は、はてなブックマークユーザーが面白い、ブックマークしたいと思うようなコンテンツを作っていきたいと思っています。ブックマークされやすい記事とTwitterで拡散されやすいツイートは傾向が違うので、Twitterのフォロワーの皆様が今まで通りにコンテンツを楽しめるかどうかはわかりません。Twitterで扱ったネタを使い回す事もあります。ですが、アラスカ4世の作家性が大きく変わるわけではないし、ブログを更新したらTwitterでも告知するので、引き続きブログを愛顧していただけると幸いです。

Twitterとポパピポータル(旧ブログ)について

アラスカ4世は2016年11月現在、Twitterで毎日、その日に発生した歴史的事件などのイラストを投稿していますが、12月末でこれを終了します。それ以降は、はてなブログの更新情報や告知などを中心に投稿していくことになると思います。ただし、気が向いたら不定期にイラストも投稿するかもしれません。引き続き、RTやいいねを歓迎します。

ポパピポータル』のほうは、どうするか未定です。WordPressを用いた『ポパピポータル』よりもはてなブログのほうが、はてなブックマークで拡散する上で有利だと判断したので、このブログを開設し、更新の重点を置く方針にしました。そのため『ポパピポータル』は原則的に更新を休止することになります。ただし、これまでに投稿したマンガなどはなんらかの形で読めるようにしておきたいと思っています。

いずれにせよ、これからもアラスカ4世をよろしくお願いします。