ピピパポピのポパピ はてな地方編

イラストを用いて楽しく歴史を紹介するブログです

ウマ娘の感想とかを色々書き散らす

こんにちは。今回は巷で話題の『ウマ娘 プリティダービー』をプレイしてみたのでその感想やらウンチクやらを記事にしてみました。なおゲームプレイ体験者が読むことを想定して書いたので基本的にゲーム内容の解説はしません。またネタバレを含みます。以上よろしくお願いします。

 

最初は舐め腐っていた

3/16にウマ娘のアプリをインストールた時は、まさかこんなにハマるとは思っていませんでした。競馬の知識は限りなくゼロに近くて競走馬の名前はオグリキャップディープインパクトハルウララぐらいしか知らなかったし、そこそこ元ネタに詳しいはずのFGOはドレイク船長が出てくる面の途中で飽きて辞めてしまったし、デレマスはプレイしてすらいないし、なにより最低限の予備知識がないのでターフの上を走っているウマ娘達のコンセプトアートを見ても全然ピンとくるものがなかったからです。それでも「これだけ流行っているわけだしせっかくだからプレイしてみよう」という感じでインストールしてみました。

 

深まる知識、ウマ娘達への思い入れ、そして上達

そんなわけで右も左もわからない状態からとりあえずチュートリアルに出てきたダイワスカーレットの育成を始めたのですが、最初は何もわからなかった。ダイワスカーレットが「三冠路線とティアラ路線があるけれど、アタシは可憐なティアラ路線を目指すわ!」とか言っていても、はあそうですかって感じだった。
そして序盤のオークスで五着以内が取れずにゲームオーバーになってしまいました。今考えると最初はサポートカードのレベルを上げていなかったから仕方がない。
それから攻略サイトで簡単だと書いてあったハルウララやガチャで引き当てたトウカイテイオー(ダート、差し、長距離……そういうのもあるのか……)になんとか三年目の正月を迎えさせてあげた後、四周目のサクラバクシンオーでわりとあっさりシナリオをクリアし、初のうまぴょい伝説を眺めることができました。
この時からウマ娘をプレイし、色々なキャラのシナリオを堪能し、攻略サイトwikipediaの競馬関連の記事などを読み漁り、ウマ娘たちをウイニングライブに送り込むべく奮闘する日々が始まりました。

プレイしていくうちに偶然もしくは必然的にいろんな出来事が起こり、それがウマ娘達との思い出に変わっていきます。
五回目の挑戦でやっとナリタブライアンの背中に追いつかせてあげることができたマヤノトップガン、追い込みの強さを教えてくれたゴルシ、二回しかプレイしていないのに初めて一緒に温泉に行けたグラスワンダー、育て方を試行錯誤しまくったトウカイテイオー、一緒に戦績の実績を解除したり色んなトロフィーを回収して回ったりしてくれたタイキシャトル、チーム競技場で大活躍中のスペシャルウィーク、みんなのことは忘れない。因子システムを理解してサポートカードのレベルを上げ、どのキャラでもわりと簡単にうまぴょいできるようになった今でも忘れない。

 

f:id:alaska4:20210404213639p:plain
f:id:alaska4:20210404214041p:plain
最近育成が上手く行ったと思われるみなさん

いろいろ新鮮なゲーム体験

当初は競馬についてほとんど何も知らなかっただけでなく、普段ほとんどソシャゲをプレイしていなかったし、ウマ娘に似てると言われているパワプロダビスタなどもやったことがなかったので文脈がわからなくてつまらないんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはなく、むしろ色々と楽しくて新鮮なゲーム体験が出来た気がします。
例えばこのゲームでは恐らく意図的にゲーム内の諸々の処理に使われる計算式や数値などがブラックボックス化されています。そのため、「根性」や「賢さ」といった効果のよくわからないステータスの意義などについてみんながネットで色々議論していたり、私も効果を推察するためにダビスタウイニングポスト攻略サイトを見に行ってそれらのゲームのステータスに関する記述を確かめたりしているのですが、これは私が普段プレイしているゲーム、特に「シヴィライゼーション」なんかだと開発者かユーザーのどちらかがよっぽど愚昧だったりしない限り起こりそうもない事態なので面白かったです。皮肉ではなくマジで。もし仮にcivの諸々の数値がブラックボックス化したら俺はキレるし他のユーザーからも不評の嵐になるとは思うけど。
あと流石にキタサンブラックのサポートカードが強すぎる気がするんだけどゲームバランス調整上手く行くんでしょうか?ナーフしたらキタサンブラック重課金した人たちが怒るだろうしそういう場合に運営がどうするものなのかソシャゲ経験が浅すぎてよくわからない。そういう所も新鮮でした。

f:id:alaska4:20210404214350p:plain

キタサンブラックは手に入らなかったけど育成ウマ娘のほうは無償ガチャ20連目でなんかすごいことになった

ウマ娘と少しだけ関係のあるあれこれ

ウマ娘をプレイしながらWikipediaの競馬関係の記事を読み漁ったりしたので、面白かった記事をシェアします。あんまり他のオタクが言及したり読んだりしてなさそうなものを中心にチョイスしました。

ニコニコ大百科の記事のほうが若干わかりやすいですが、宝塚記念に勝ったハマノパレードという馬がその次の高松宮杯のレースで転倒、粉砕骨折して安楽死処分されることになったはずなのに密かに屠殺され、肉が食肉として市場に流通。スポーツニッポンの新聞記事によって真相が暴露されるという事件がありました。
レース中に事故ったススズやライスシャワーがその場で速やかに安楽死処分になったのは、この事件の教訓によるものだと思われます。

ナチスドイツによる占領中の凱旋門賞の様子とか、グダグダ気味の黎明期の話とかが面白いです。ルパシャという馬が馬主を蹴り殺した後で凱旋門賞を取っていたりして笑った。

今後やってみたいこと

東京競馬場と競馬博物館に行ってみたい

なぜ東京競馬場なのかというと家から近いのとウマ娘での登場頻度が高いから。競馬場がどのぐらいの大きさなのか実物を見たい。オークス日本ダービーあたりを見に行こうかな


モンゴルに行ってみたい

参考:速水螺旋人さんのモーメントです

実はウマ娘をプレイする前からモンゴルにちょっと行ってみたいと思っていた。馬に乗りまくってみたいしライフスタイルの大きく違うモンゴルの人達の文化についても気になる。あとアフリカとか南米とかに行くのと比べると明らかにハードルが低い。でもコロナを含め諸々の理由でまず無理。でもいつか行ってみたい。

 

楽しかったけどそろそろ課金しないと戦力頭打ちだし課金するぐらいなら俺はsteamでセール中のcyberpunk2077を買うぞ! というわけで本当にcyberpunk2077を買ってしまったので今のうちに感想を残しておくことにしました。無課金でも競馬の知識がなくても楽しめるのでまだプレイしていない人はプレイしてみてください。以上ありがとうございました。

f:id:alaska4:20210404220522p:plain

サムネ用画像です。クレーンゲームでマヤノちゃんのぬいぐるみを一気に三個ぐらい取ったことがあるんだけどスクショ撮り忘れた。今考えると勿体ない